座間版 掲載号:2013年10月18日号
  • googleplus
  • LINE

ざまりん、一輪車に初挑戦 ゆるキャラでは全国初

一輪車で登場したざまりん
一輪車で登場したざまりん

 市のマスコットキャラクターざまりんが、ゆるキャラとしては全国初となる一輪車に挑戦し、話題を集めている。

 お披露目の場となったのは10月14日にスカイアリーナ座間で開催された「第6回一輪車フェスタin座間」。オープニングセレモニーで「相模野一輪車クラブ」のメンバー2人に付き添われながらざまりんが一輪車に乗って登場すると、大きなどよめきが起こり、次第に歓声へと変わった。

3カ月前から秘密の猛特訓

 市企画課によると、ざまりんと一輪車の出会いは昨年。相模野一輪車クラブがテレビ番組に出演した際、撮影地に同行したざまりんが一輪車を初めて目にし、興味を示したという。

 今回のイベントに合わせ、ざまりんは約3カ月前から特訓を開始。遠藤三紀夫市長にも内緒で、人知れず練習に励んでいた。

 見事、ステージ中央までの「完走」を果たしたざまりんに対し、遠藤市長も「全国には様々な特技を持つゆるキャラがいるが、一輪車に乗れるのはざまりんだけ。こんなに頑張っているざまりんを、皆一丸となって応援してほしい」と全力でエールを送った。

 現在、WEB上の人気投票「ゆるきゃらグランプリ」に参戦しているざまりん。1500を超えるエントリーの中、全国43位で折り返し、得票数が非公開になった現在もイベントや駅前などで連日の「選挙活動」を継続している。一輪車フェスタの会場でも投票を呼び掛けるチラシを配布し、しっかりとPRした。

 ゆるきゃらグランプリの投票期間は11月8日(金)まで。投票は【URL】http://www.yurugp.jp/または上記QRコードから行える(要ID登録)。
 

座間版のローカルニュース最新6件

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

結成30年の歌声を

結成30年の歌声を

『全休符』が記念演奏会

8月12日~8月12日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク