中日本高速道路(株)(NEXCO中日本)は2月6日、さがみ縦貫道路(圏央道)の未開通区間、海老名ジャンクション(JCT)―寒川北インターチェンジ(IC)間およそ4・3Kmの供用を、3月8日(日)に開始すると発表した。1988年4月から進められてきた圏央道の県内区間である縦貫道路(総延長34Km)が、27年目にして全線開通の時を迎える。
縦貫道路は2010年、海老名市に開設された海老名ICと東名高速道路接続部・海老名JCTまでの1・9Kmが部分開通。13年3月に海老名ICから相模原愛川ICまでの区間が、4月に新湘南バイパスの茅ヶ崎JCTと寒川北IC間5・1Kmの区間が、それぞれ供用開始された。
昨年6月には相模原愛川IC―高尾山IC間が開通したことで中央道への接続が完了。およそ20分で海老名ICから中央道に接続する八王子JCTに、40分ほどで関越道の接続部・鶴ヶ島JCTに到達できるようになった。
観光需要を創出
全線開通により、観光や産業面で大きな変化が期待されている。昨年、中央道や関越道へのアクセスが改善されたことで、世界遺産・富岡製糸場で盛り上がりを見せる群馬県や日本を代表する避暑地・軽井沢を抱える長野県などでは、神奈川などからの観光客や宿泊客を見込んだキャンペーンを展開。開通が新たな観光需要を生み出している。
3月に海老名JCTから寒川北IC間の供用が開始されることで湘南方面へのアクセスが良くなり、埼玉県や群馬県など圏央道沿線のいわゆる「海なし県」からの流入拡大も見込まれている。
海老名ICから寒川北ICまでの通行料は軽自動車・自動二輪が350円、普通車370円、中型車440円。
渋滞緩和狙い道路を整備へ
座間市では、市道17号線(通称・市役所通り)の「座間市役所北交差点」から、県立座間谷戸山公園北側や小田急小田原線踏切を通過して、県道51号線に至るまでの区間920mの整備を計画している。この計画は、第4次座間市総合計画・戦略プロジェクトの1つ。縦貫道の開通に加え、相模川挟んで向かいの厚木パーキングエリアへのスマートインターチェンジ設置や、広野台での大型物流倉庫開業を見込んで、渋滞緩和を図る狙い。区間内の道路を拡幅する予定で、市では2018年度までに整備を進めるとしている。
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