戻る

座間 経済

公開日:2015.09.04

申請受付スタート
福祉と子育て給付金

  • 問い合わせが相次ぐコールセンター

 座間市では今月1日から、臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金について申請受付を開始した。対象者と思われる市民には8月下旬に申請書が郵送されており、担当課は早めの申請を呼びかけている。

 2つの給付金は、昨年4月の消費税率引き上げに伴う緩和措置として国が支給するもの。昨年度に引き続き、地方自治体が実施主体を担う。福祉給付金の対象は、今年1月1日時点で市に住民登録があり、2015年度市民税を課税されていない人(生活保護受給者などのぞく)。支給額は1人6000円で、1万8494人が対象となる見込み。

 子育て世帯給付金は、今年5月31日時点で住民登録があること、6月分の児童手当受給者(特例給付のぞく)であることが条件となり、児童1人につき3000円が支給される。対象見込みは1万3212人。

 申請は郵送、または市役所本庁舎3階にある特設窓口で、12月28日まで受け付ける(必着)。問い合わせは専用コールセンター【電話】046・257・7070。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS