座間版 掲載号:2018年6月1日号
  • googleplus
  • LINE

沼沢姉妹(東原在住) 姉妹で柔道関東大会へ 強豪・光明学園で活躍

スポーツ

右から沼沢佳苗さん、和実さん
右から沼沢佳苗さん、和実さん
 東原在住で光明学園高校柔道部に所属する沼沢佳苗(3年)・和実(1年)姉妹が、きょう1日(金)から3日(日)まで、東京武道館(東京都足立区)で行われる「第66回関東高等学校柔道大会」の女子団体の部に出場する。

 先鋒、中堅、大将の3人で行われる女子団体戦。県大会で佳苗さんは中堅を任された。

 関東大会出場がかかった5位決定戦。佳苗さんが勝てばチームの勝利が決まるという展開で、大外返しを決め一本勝ち。自身にとって初の関東切符を手にした。「高校に入ってからなかなか結果が出なかったので、とても嬉しかった」と佳苗さんは語る。

 佳苗さんと和実さんは個人戦でも県ベスト4入りを果たした。

対称的な戦法

 県予選では控えに回った和実さんだが、関東大会では大将に名を連ねる。

 姉の佳苗さんが寝技を得意とするのに対し、和実さんは立ち技を積極的に仕掛ける。一方、佳苗さんは立ち技が苦手で、和実さんの弱点も寝技と対称的だ。「感覚が違うからアドバイスしようがない」と佳苗さんは苦笑いする。

 初戦の相手は屈指の強豪・淑徳高校。「大将は一番責任のある立場。一本勝ちしたい」と和実さん。佳苗さんは「寝技で絞め落すくらいの勢いで頑張りたい」と話した。

座間版のローカルニュース最新6件

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

三者三様の美の世界

田渡さん親子(立野台)

三者三様の美の世界

23日(土)まで作品展

5月29日~6月23日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月22日号

お問い合わせ

外部リンク