厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)
公開日:2024.01.01
「野菜へのこだわりを食卓で感じて」
モモナファーム代表宮下 寛史さん(33)
「モモナ」はハワイ語で「甘い・よく肥えた」などの意味があり、「自分が甘いものが大好きなので、肥沃な大地で甘くて美味しい野菜を作りたいと思った!」と満面の笑み。
4年ほど前から玉川地区で野菜を生産。自宅の販売所には遠方からも購入客が訪れる。ネギ・キャベツは厚木市トップの生産量を誇り、夏はやはり甘さ抜群のトウモロコシを主力にし、人気を呼んでいる。
特にこの時期は、高糖度の焼き芋と夏に収穫し保存しておいたトウモロコシを使ったコーンスープを携えキッチンカーで施設やイベント会場を訪問。寒さ対策にも喜ばれている。
深谷ネギで有名な埼玉県深谷市の出身。大学卒業後は種苗メーカー等での研修を経て「まるっきり知らない土地で一から作物を作りたい」と一念発起。奥さんの協力も得て始めた。素人同然だったが試行錯誤を繰り返し、今では各畑に合うオリジナルの肥料を作るなど大成長。様々な野菜苗の生産も手掛け、ネギ苗の生産量は現在すでに県内1位。「関東一、全国一をめざす」。「来年はメロン、苺、スイカなど甘いものを作っていきたい」とニンマリした。
モモナファーム
-
厚木市小野694-1
TEL:080-9174-2626
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












