愛川・清川 スポーツ
公開日:2017.02.10
ボウリング
夢の3ゲーム800点達成
田代の山田修次さん
愛川町田代在住の山田修次さん(68歳)が1月24日、ボウリングの3ゲームトータルで825点のハイスコアを記録した。
ボウリングでは、1ゲームの10フレーム12投全てでストライクを取る「パーフェクト」が一つの憧れとなるが、更なる上級者が目指すのが3ゲームトータルの800点越え。山田さんも以前から目指していたというが、なかなか達成することはできなかった。
念願の記録を達成したのは、相模原市にある相模ファーストレーンでのダブルス公式戦。1ゲーム目でパーフェクトを達成し、2ゲーム目も278点と好成績。ここまでの合計が578点に達した。
しかし、3ゲーム目の序盤でスペアが続く。「この時は少し諦めかけました」と振り返る。この気持の変化が功を奏したのか、5フレーム目から盛り返し、ストライクを取り続けた。
ゲーム終了を待たずに800点の大台を超え、記録を達成。感無量かと思いきや、「最終の第10フレームで、最初の1投はストライクだったが2投目が8ピンで最後はスペアだった。ここで全てストライクだったらもっと点数が伸びていた」と嬉しさと同時に悔しさもにじませる。
20歳の頃にボウリングを始めた山田さん。3年ほどで初めてパーフェクトを達成し、一時は真剣にプロを目指したこともあったという。30代の頃に本格的にゴルフを始めてボウリングから遠ざかっていたが、58歳の時にたまたま飲み屋で知人たちと話が盛り上がり、ボウリングを再開。今も相模原市や厚木市のボウリング場で毎月の半分は投げている。「体を動かすことが健康の秘訣」という山田さん。夢の記録を達成したが、「まだまだ若い人に負けたくない。75歳までは、ハンデゼロで行きたいね」と笑顔を見せる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
愛川・清川編集室
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











