横須賀版 掲載号:2017年11月17日号 エリアトップへ

いきいきシニア「元気の源」は OverAge 若さの秘訣 永遠の"野球少年" いくつになっても年齢を感じさせない元気な人たちがいます。いつまでも若々しく、人生を楽しむ秘訣を聞きました。

スポーツ

掲載号:2017年11月17日号

  • LINE
  • hatena

 84歳。還暦以上の選手からなる「横須賀シニア」の最年長メンバーで、在籍23年目の大ベテランだ。週2回程度の練習や試合には欠かさず参加し「ここ20年で休んだのは片手で数えるほど」。背筋をぴんと伸ばし打席に立つ姿は、まさに「現役」だ。

続ける理由は「好き」。それだけ

 「横須賀シニア」ができるきっかけとなったのは本田さんが61歳の時。高齢者のスポーツ・文化の祭典「ねんりんピック」に野球種目で出場しようと、メンバーが集まったのがはじまりだ。「創設メンバーの12人は、亡くなったり病気になったりで気づけば俺だけになっちゃったよ」と笑い飛ばす。

 チームの平均年齢は71歳。息子ほど年齢の離れた選手もいる中で、仲間たちから「じぃじ」「おやじ」と呼ばれ愛されている。創設当時は投手やサードを任され、打撃の中軸を担っていた。現在は代打専門。練習では、打撃練習もかねてチームメイトにノックしている。その成果もあってか「守備の間を抜くバットコントロールは錆びていない」と胸を張る。

野球しか知らない人生

 始めたのは小学6年生の時。「近所の空き地で手作りのバットとボールでやっていたのが懐しい」。海軍航空隊のある追浜で生まれ育ち、1944年に「予科練」に入りたいと、当時横須賀で唯一、航空機科があった市立工業高校に入学。戦時中の苦しい毎日の中での楽しみは、やはり野球だった。同年、政府の意向で野球が禁止されていた時期もあったが「空襲のサイレンで皆が防空壕の中に入っているときに、こっそり先生と体育館でキャッチボールしていた」と当時を懐かしむ。それくらい好きだった。高校卒業後も米軍基地で働きながら野球漬けの日々。現在まで変わらず”現役”だ。振り返ると「野球しか知らない人生」と幸せそうな笑みを見せた。

 家族は妻と娘3人。親の影響もあってか、娘はソフトボールに熱中した。「自転車に乗ってランニングに付き合ったのをよく覚えているよ」

視力を失った右目

 2011年、大会でファーストを守っていた時、いきなり視界の半分が暗くなり、その場にしゃがみ込んでしまった。すぐに病院に向かったが、すでに右目はほとんど失明に近い状態。医者から「網膜静脈閉塞症」と診断された。それでも「片目でもやってやろう」と、手術を受けた後すぐに練習を再開。右目が見えなくなって以降、守備は難しくなったが「長年の経験からか、バッティングは大丈夫だった。野球歴70年は伊達じゃないね」。バットをボールに当てる感覚は眼だけでなく体にも染みついていた。右目の視力を失ってもノックを続ける姿に「チームメイトが驚いていた」と嬉しそうに話す。

 守備やランニングなどできないことも増えてきたが「グラウンドでプレーすることだけがすべてではない」と切り替えている。チームの方針など、メンバー内で衝突が起きた時には、緩衝剤の役割も果たす。「最年長の自分がなだめることで、その場を収めることができる」。全員が年下だからこそ「じぃじが言うなら」とチームメイトも納得してくれるという。

米寿まで続けたい

 元気の秘訣はズバリ食事。肉が大好きで、中でもとんかつには目がない。「遠征の時には、仲間ととんかつ屋を探すのが決まりのようになっている」という言葉に、84歳であることを忘れさせる。

 4月の取材時には、「80歳以上のメンバーで作る傘寿チームを作りたい」と話していた目標も達成。今は米寿(88歳)までユニフォームを着ることを目指している「現役を退いてもグラウンドには足を運ぶつもり」。そう考えるのは、長年共にプレーしてきた仲間の存在があるから。「死ぬまでチームを見守りたいね」と冗談交じりに話した。
 

上町商店街連合会

ワクチン接種キャンペーン実施中!特典サービス盛りだくさん!

https://www.yokosuka-oideyo.com/shoutengai-uwamachi.html

<PR>

横須賀版のローカルニュース最新6

秋風に揺れる華麗なバラ

秋風に揺れる華麗なバラ 文化

ヴェルニー公園で開花

9月17日号

ジャージー牛肉濃厚シチューに

長坂の関口牧場

ジャージー牛肉濃厚シチューに 経済

9月17日号

2年連続で中止

浦賀奉行所開設300周年企画

2年連続で中止 社会

9月17日号

里山で自然体験

里山で自然体験 文化

野比かがみ田で観察会

9月17日号

来年GW前に開店

ポートマーケット

来年GW前に開店 経済

9月17日号

賑わい創出に飲食施設

ヴェルニー公園

賑わい創出に飲食施設 経済

市の公募で鎌倉の事業者

9月10日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook