逗子・葉山版 掲載号:2019年10月18日号 エリアトップへ

(PR)

葉山ハートセンター 10月から「妊婦健診」スタート 田中江里院長に聞く

掲載号:2019年10月18日号

  • LINE
  • hatena
田中院長を始め女性医師・看護師が充実
田中院長を始め女性医師・看護師が充実

 2000年5月の開院以来、主に循環器疾患に関する先進的医療を提供してきた「葉山ハートセンター」(葉山町下山口1898の1)が10月から、妊婦健診をスタートさせた。17年6月に着任し、様々な改革を進める同院の田中江里院長にその意図について聞いた。

――就任時に打ち出した「葉山リバイバルプラン」の進捗を教えて下さい。

 「まず進めたのは1次救急の受け入れです。葉山町では高齢化が進む一方で1次救急を受け入れる医療機関がありませんでした。そこで救急医を採用して受け入れ態勢を整え、現在では月に100件近い救急患者さんを受け入れています。また内科入院を積極的に受け入れ、がん末期の方、レスパイト入院も行っています。加えて素晴らしい眺望を生かした人間ドックの充実も図ってきました」

――女性を対象とした医療も充実させています。

 「若い女性、特に働いている方などはなかなか人間ドックを受ける機会が少ないうえ、婦人科系の検査や乳房の検査を受けることには抵抗があります。そこで当院では、若い女性を対象に婦人科疾患や性感染症などの検査をセットにした『プレコンセプションケア』というドックプランを用意しました。こちらは昨年、女性が開発に貢献したサービス商品を表彰する『神奈川県なでしこブランド』にも認定されています」

――妊婦健診もこうした取り組みの一環ということでしょうか。

 「葉山町には分娩施設のある医療機関がなく、出産を控えた方は鎌倉や逗子、横須賀など近隣の医療機関へ行くしかありません。自宅の近くで相談できる医師がいれば心強いと考えました」

――利用の方法は。

 「対象となるのは妊娠初期から妊娠後期までの方です。毎週水曜日に行いますが火、木曜日には隔週で婦人科外来、婦人科健診も実施しています。妊娠したかもと思ったり、里帰り出産でどの医療機関に行ったら分からない方、婦人科の問題を心配される方などまずは電話でご相談下さい。また出産や緊急時にはグループ病院の湘南鎌倉総合病院や湘南鎌倉バースクリニックと連携し、万全の体制を整えています」

葉山ハートセンター

葉山町下山口1898-1

TEL:046-875-1717

http://www.hayamaheart.gr.jp/

逗子・葉山版のピックアップ(PR)最新6

片付け不要で古家売却

ウスイホーム逗子店

片付け不要で古家売却

状況問わず即現金化

2月7日号

定期預金に年利0・2%上乗せ

定期預金に年利0・2%上乗せ

3月末まで スルガ銀行で特別金利キャンペーン

2月7日号

有料老人ホーム等の「無料相談会」

有料老人ホーム等の「無料相談会」

2月26日、27日逗子商工会館で

2月7日号

海を眺めて優雅に過ごす

マゼラン湘南佐島

海を眺めて優雅に過ごす

気軽に楽しむプチリゾート

1月24日号

軽減税率制度の疑問を解決

消費税引き上げ

軽減税率制度の疑問を解決

事業者向けの無料相談会

1月24日号

空き家予防 〜住まい”も”終活〜

知って安心・聞いて納得

空き家予防 〜住まい”も”終活〜

2月9日(日) 無料セミナーと個別相談会

1月24日号

出羽海部屋力士と交流

出羽海部屋力士と交流

2月1日 参加者募集

1月10日号

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 1月24日0:00更新

  • 1月10日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月7日号

お問い合わせ

外部リンク