寒川版 掲載号:2011年7月22日号
  • googleplus
  • LINE

『おばあちゃん』全国発売 作詞は岡田在住の山上さん

大泉さんと山上さん(右)
大泉さんと山上さん(右)

 作詞家・山上はるおさん(本名・山上喜孝さん)が詞を書き、『孫』で大ヒットした演歌歌手の大泉逸郎さんが作曲、歌う『おばあちゃん』が7月20日にテイチクエンタテインメントから全国発売された。

 山上さんがこの詞を書いたのは7年前。

 母の日に、母親を想い詠んだ山上さんの詞に共感した大泉さんが曲を付け、以来、老人ホームの慰問などで歌を披露していたという。そのたびに大きな反響を呼び「CDは出ていないのか、と多くの方に聞かれました」と山上さんは話す。

 待望の全国発売にあたり、山上さんは詞の一部を変更し、セリフも追加。さらに家族愛にあふれたまごころ演歌となっている。大泉さんも「皆様方のおばあちゃんたちを思い浮かべながら、聞いていただければ幸せです」とコメントを寄せた。『孫』に続くヒットを予感させる『おばあちゃん』は8月7日(日)、NHKで初公開される予定。

◆読者プレゼント

 東日本大震災被災者にCD又はカセットを進呈(先着100人)。CD・カセットのいずれか、住所、氏名、年齢、電話を明記し官製はがきかFAXで申込みを。宛先は〒251─0042藤沢市辻堂新町1─1─15山上第2ビル5階(株)山上工務店内「山上はるお」。【FAX】0466(97)6718

 また、読者先着30人にもプレゼント。申込み方法は同様。8月30日(火)締切、問合せはFAXで。
 

寒川版のローカルニュース最新6件

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク