藤沢 文化
公開日:2025.12.19
中世から近世の遺構検出
20日に現地見学会
藤沢市消防局南消防署本町出張所建設地で実施されている発掘調査で先ごろ、市内では珍しいとされる中世から近世初頭の人々が生活していた地面(生活面)が確認された。当時の人々に関わる遺構が多数検出されたため、調査結果を広く市民に公開しようと市は20日(土)、現地見学会を開く。
この一帯は東海道藤沢宿遺跡という名称で発掘調査が行われてきた。これまでの調査では、明治時代から江戸時代の市の成り立ちに欠かせない貴重な遺跡が複数確認されており、藤沢宿の成立時期に近い生活面は15回目の調査で見つかった。
見学会は、午前の部が10時30分から正午まで、午後の部が1時から2時30分までの2部制。時間内は自由に入退場が可能で、係員が遺跡の状況について案内する。
会場は本町4の1426の1(小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩8分)。小雨決行、荒天中止。中止の際は、市郷土歴史課のSNSで告知される。駐車場はないため同課は公共機関での来場を呼び掛けている。
現地見学会に関する問い合わせは同課【電話】0466・27・0101、遺跡調査については(株)玉川文化財研究所【電話】045・321・5565。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










