戻る

寒川

公開日:2013.04.19

野菜苗の出荷ピーク
宮山の常盤園芸

  • 順調に生育が進む野菜苗

 ゴールデンウィークを翌週に控え、園芸農家では野菜苗の出荷に向けて忙しい毎日を送っている。



 寒川町宮山にある常盤園芸の常盤賢国さんに聞いたところ、今年はポカポカ陽気の3月だったが「風の強い日が多く室温調整に苦労しましたが、おかげさまで育成は順調です」とのこと。万全の体制で新緑の季節を迎えることになりそうだ。



 同園では、ビニールハウスを新設してから、引き続きナスやトマトなど約60種の野菜苗や接木苗を栽培している。そして、最近人気を伸ばしているのがミニトマトなどの「空中栽培」。土が入ったドラム型のバッグから、地面に向かって逆さまに伸びる枝。ベランダなどでの省スペース栽培が可能だ。



 市場への卸しの他、ハウスで直接野菜苗を売る。直売は4月19日(金)から5月中旬まで行われる。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    寒川 ローカルニュースの新着記事

    寒川 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS