寒川版 掲載号:2013年8月2日号
  • LINE
  • hatena

この夏も普及に全力 紙芝居パチパチ座

精力的に活動を続けているパチパチ座のメンバー(1人休座中)
精力的に活動を続けているパチパチ座のメンバー(1人休座中)

 日本の文化である紙芝居の魅力を多くの人に伝えようと普及に取り組む『紙芝居パチパチ座』。町在住の女性を中心に、町の文化を題材にした作品を手掛けており、今年の夏も活発な活動を予定している。

 年間60〜70回の活動を行う同座。この夏は定例の「お届け」以外にも8月3日(土)科学フェスティバル(町民センター10時〜)、31日(土)第4回さむかわ平和フェスティバル(総合体育館13時〜)、9月4日(水)県立茅ヶ崎養護学校(高等部)、7日(土)東中学文化活動発表会と特別・学校行事も予定されている。中でも8月25日(日)に寒川町公民館主催で行われる『夏休みみんなでたのしい紙芝居』は毎年恒例の行事。今年のテーマは「ぼうけん・たんけん」で、町民文化センターで午前10時30分から行われる。入場無料。大人だけの参加も歓迎とのこと。

 同座は5年前に第8回手作り紙芝居コンクールで優秀賞に輝いたことも。「心が動く紙芝居を届けていきたい。今後は紙芝居の輪を湘南地域に広げていきたい」と同座では話している。問合せは【電話】0467・74・1067澤田さんまで。
 

寒川版のトップニュース最新6件

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク