寒川版 掲載号:2016年9月23日号
  • LINE
  • hatena

寒川町 電子母子手帳を導入 スマホでカンタン利用

社会

県のカルテに自動反映
県のカルテに自動反映

 寒川町は、妊娠中から子育て中のママ&パパが、スマートフォンやパソコンを使って、予防接種のスケジュール管理や子どもの成長記録を行えるアプリケーション『のびのびすくすく寒川』の運用を開始した。母子手帳がその場になくても、携帯やパソコンで簡単に管理可能となる。

 利用者のメリットとしては次の6つがあげられる。 【1】町からの乳幼児健診や子育て情報がタイムリーに手に届く【2】妊婦健康診査や子どもの健康診断の記録、予防接種のスケジュール管理が簡単にできる【3】妊娠週数や子どもの月齢に合わせたママ向け・パパ向けのアドバイスが届く【4】妊娠中のマタニティ日記や子どもの成長日記として写真も合わせて保存できる【5】外出先でも妊娠中や子どもの健康診断、予防接種の履歴を確認できる【6】利用料金は無料

 アプリケーションは神奈川県ITCモデル事業より提供されるもので、「ルナルナ」を運営する(株)エムティーアイが県の委託を受けて開発・運営している。入力するデータは、健康データを一括管理する県の「マイME―BYO(みびょう)カルテ」に自動で反映され、投薬記録などと一元管理でき、データはバックアップされるので、災害時などでも安心だ。

 病院検索をはじめ、予防接種日が近づいたときにはアラート機能でのお知らせや、身長・体重などのデータをグラフ化できるなど、カンタン便利機能も満載。住まいの離れた祖父母らがパソコンなどで成長を見守ることもできる。

 問合せは寒川町健康・スポーツ課【電話】0467・74・1111へ。

寒川版のトップニュース最新6件

平成から令和へ

平成から令和へ

4月19日号

「高座」のこころ。も協力

ARKLEAGUE

「高座」のこころ。も協力

4月19日号

休日・夜間救急 新体制に

「さむラジ」本放送開始

吉祥庵・黒田さんが金賞

全日本和菓子品評会

吉祥庵・黒田さんが金賞

3月22日号

「クロスロード」上映

住みよい町・さむかわにする会

「クロスロード」上映

3月22日号

寒川版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

寒川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク