戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 スポーツ

公開日:2018.09.01

浅野晋作さん
日本一への挑戦
法大アメフト部所属

  • 鍛えあげた肉体の浅野さん。(写真右)試合中のユニフォーム姿

 関東学生アメリカンフットボール連盟・秋のリーグ戦が開幕する。1部リーグ上位「TOP8」の強豪・法政大に所属する浅野晋作さん(法学部3年/寿町在住)も期待のシーズンを迎える。



 身長170cm、体重73kg。「スターティングメンバーを争っているので」と、トレーニングで日焼けした精悍な顔。ポジションのディフェンスバックは、相手チームが繰り出すパスとラン両方の攻撃を防ぐ最後の砦だ。



 新玉小、白鷗中では軟式野球に熱中。高校の進路を考えていた時、「何かで日本一を目指したい」と、当時読んでいたアメフトマンガがきっかけで強豪・法政二高アメフト部の門を叩いた。未経験者だったが、3年生ではスタメンになり関東大会ベスト4の結果も残した。



 「そんなに足も速くないし、背も高くない」という浅野さんの武器はタックル。「試合のココ一番というタイミングで決めたときは気持ちいいですね」と白い歯を見せる。法大は昨季、日大、早大に次ぐ3位。日大不在のなか「学生日本一が目標。全勝で(最終戦の)早大にぶつかりたい」と関東1位、その先の全日本大学選手権を目指す。初戦は9月2日(日)の明大戦だ。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS