小田原・箱根・湯河原・真鶴 コラム
公開日:2020.06.20
〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗
チンチン電車と小田原
〜第2回〜
登山電車は大正8年6月1日、箱根湯本-強羅間の運転を開始、昭和3年には小田原-強羅間直通電車の運転計画を推進、昭和10年10月1日に宿願であった小田原-強羅間の直通電車が運転を開始しました。
これに伴い箱根板橋-箱根湯本間の軌道線を廃止しました。小田原-箱根板橋間についてはそのまま残し、光円寺前から箱根板橋までの連絡線を整備し、純然たる町内電車線が誕生しました。
全線2・4Kmで昼間10分間隔で運転しました。昭和15年12月20日には市制施行により市内電車となりました。なお、写真の車両が長崎電気軌道151号となりました。
参考文献:『箱根登山鉄道のあゆみ』箱根登山鉄道(株)発行
郷土のいだてん 第2回
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












