〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗 チンチン電車と小田原 〜第2回〜

掲載号:2020年6月20日号

  • LINE
  • hatena
 昭和29年 旧市役所前付近 =箱根登山鉄道(株)提供
 昭和29年 旧市役所前付近 =箱根登山鉄道(株)提供

 登山電車は大正8年6月1日、箱根湯本-強羅間の運転を開始、昭和3年には小田原-強羅間直通電車の運転計画を推進、昭和10年10月1日に宿願であった小田原-強羅間の直通電車が運転を開始しました。

 これに伴い箱根板橋-箱根湯本間の軌道線を廃止しました。小田原-箱根板橋間についてはそのまま残し、光円寺前から箱根板橋までの連絡線を整備し、純然たる町内電車線が誕生しました。

 全線2・4Kmで昼間10分間隔で運転しました。昭和15年12月20日には市制施行により市内電車となりました。なお、写真の車両が長崎電気軌道151号となりました。

参考文献:『箱根登山鉄道のあゆみ』箱根登山鉄道(株)発行
 

郷土のいだてん 第2回

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のコラム最新6

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりの路面電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜番外編〜

9月19日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第5回〜

8月15日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第4回〜

7月18日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第3回〜

7月4日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第2回〜

6月20日号

チンチン電車と小田原

<寄稿>小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第1回〜

6月6日号

あっとほーむデスク

  • 11月13日0:00更新

  • 11月6日0:00更新

  • 10月30日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年12月4日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook