〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗 チンチン電車と小田原 〜第3回〜
市内線の廃止は、昭和25年小田急線の箱根湯本駅乗り入れ前からささやかれました。登山鉄道の電圧600ボルトを小田急線の1500ボルトに変更する必要がありますが、軌道線は変更できず給電できないからです。
一方、国道1号線は昭和30年頃には交通量が激増していたため、神奈川県は改修工事を計画、軌道線の廃止・撤去を要請してきました。ついに軌道線は廃止されることになり、営業最終日の昭和31年5月31日には花電車が運行されました。
参考文献
『箱根登山鉄道のあゆみ』箱根登山鉄道(株)発行
|
|
|
|
|
神奈川県警察官友の会社会全体の犯罪防止や治安維持に寄与し、民間の力を合わせて警察官を支援 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
お堀端のボリューミーなステーキ店【NEW OPEN!!】柔らかジューシーな特選&絶品ビーフを城下町小田原で堪能! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>