〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗 チンチン電車と小田原 〜第3回〜

掲載号:2020年7月4日号

  • LINE
  • hatena
   昭和31年3月 廃止直前の小田原駅前付近               写真提供:剱持雅章氏
   昭和31年3月 廃止直前の小田原駅前付近               写真提供:剱持雅章氏

 市内線の廃止は、昭和25年小田急線の箱根湯本駅乗り入れ前からささやかれました。登山鉄道の電圧600ボルトを小田急線の1500ボルトに変更する必要がありますが、軌道線は変更できず給電できないからです。

 一方、国道1号線は昭和30年頃には交通量が激増していたため、神奈川県は改修工事を計画、軌道線の廃止・撤去を要請してきました。ついに軌道線は廃止されることになり、営業最終日の昭和31年5月31日には花電車が運行されました。

 

参考文献

『箱根登山鉄道のあゆみ』箱根登山鉄道(株)発行
 

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のコラム最新6

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりの路面電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜番外編〜

9月19日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第5回〜

8月15日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第4回〜

7月18日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第3回〜

7月4日号

チンチン電車と小田原

〈寄稿〉小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第2回〜

6月20日号

チンチン電車と小田原

<寄稿>小田原ゆかりのチンチン電車保存会小室刀時朗

チンチン電車と小田原

〜第1回〜

6月6日号

あっとほーむデスク

  • 7月24日0:00更新

  • 7月17日0:00更新

  • 6月26日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年7月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter