小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会
公開日:2021.07.03
インスタグラムのフォロワー数3000人を突破した小田原市公式観光PRキャラクター
梅丸
小田原市在住 1990年誕生
○…「いや〜うれしいでこざる〜」と第一声。6月14日にインスタグラムのフォロワーが念願の3000人を突破した。小田原の魅力を発信しようと、公式アカウントを2年前に開設。開花情報やまちのイベントなど観光情報を中心に、ほぼ毎日投稿してきたという。時には漁港の駅TOTOCOで鯵のオブジェと共に吊るされるなどユニークな内容が「おもしろい」と子育て層から人気に。親しみを込めてフォロワーを「梅の衆」と呼び、コメント欄でも交流を深める。「ますますがんばっていきたいでござる」と感謝を込める。
○…「ゆるキャラ」という言葉も耳慣れない31年前に市制施行50年を記念した「ときめき小田原夢まつり」のキャラクターとして誕生した。梅をモチーフにした顔立ちで人気を博したが、まつりが終わると過去の人、いやキャラに…。市役所の片隅で長年気配を消して過ごしてきたが、2010年代のゆるキャラブームを転機に14年に一念発起、小田原の観光PRキャラクターとして再ブレイク。北條五代まつりで沿道からの「梅丸〜」という声援に「忘れられていなかったでござる」と涙したとか。18年には商標登録し、お土産品にも活用され「地域の顔」として定着した。昨年、コロナ禍の地元に元気を届けようと「ゆるキャラグランプリ2020」に初出場し、397体中54位と健闘した。
○…小田原錦通り商店街の宣伝部長「ニッキー」とはコラボマスクも発売するほどの仲良し。「いつかマンホールのデザインに採用されたいでござるね」と語り合っているという。茅ヶ崎市特別観光大使「えぼし麻呂」にオンラインで人気の教えを乞うなど勉強家の一面も。テーマソング「おだわら梅丸音頭」を口ずさみながら「日本、世界に愛されるキャラになるでござる〜」と夢を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











