戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会

公開日:2023.08.12

星ヶ山内田昭光さん
「白糸川のせせらぎ聞いて」
 川床風テラスを自作

  •  テラスを紹介する内田さん

 小田原市根府川で「離れのやど 星ヶ山」を経営する内田昭光さん(81)が8月1日、ホテル敷地内の散策路に流れる白糸川にかかる「せせらぎテラス」を自作した。

 「作れるものは何でも手作りで」と、内田さんは2010年には、115年ほど前に静岡県の熱海と小田原を結んだ「豆相人車鉄道」の車両を再現するなど大工仕事を得意としている。

 かねてより、「散策路は、アジサイやホタルも観賞できるこだわって作ってきた場所。白糸川のせせらぎをリラックスして聞ける場があれば」と考えていたところ、ふと川床風のテラスを思いついた。

 今年7月からコツコツ作業を進め、約1カ月かけて作り上げたという。8畳ほどのテラスにはテーブルとパラソル、チェアを用意。チェアを収納するボックスなども手作りした。緑の木陰とせせらぎ効果で、夏の暑さも和らぎ、宿泊客やカフェの利用客からも好評だという。

 内田さんは「テラスでのお茶会なども開いていきたいと考えている。根府川の自然を楽しんでもらう場所になれば」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS