戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)

公開日:2024.01.01

小田原ガス株式会社 ―創業111年―
「地域の未来支える担い手に」

 小田原市扇町に本社を構え、県西地域に都市ガスをはじめとしたエネルギーの供給を行っている小田原ガス・西湘ガス産業が今年1月からスタッフのユニフォームをリニューアルする。新たなユニフォームは30年以上親しまれてきたイエロー(黄色)から、グレーベースのデザインに一新。「更なる挑戦に挑みながらも地域の皆様の親愛なる隣人であり続けるために…」と、装い新たに一歩を踏み出した。

新ユニフォームで1月よりスタート

 昨年110周年を迎えた同社。「ユニフォームを新しくするアイデアは実は若手社員たちの企画」と話すのは14代目を務める原正樹社長。社員自らが積極的にデザインの選定に関わり決定したユニフォームは「主張しすぎず、でも存在感はある。若い社員たちの間でも“縁の下の力持ちであれ”という社風をしっかり理解できている」とうれしくなったと微笑む。

地元人材を活用

 ガスだけでなく電力供給でも高い実績を持つ同社は、まさに社会インフラに直結する「エッセンシャルワーク」。普段は決して目立つ存在ではないが生活には欠かせない仕事だ。現在108人が所属し、そのほとんどが県西地域の出身、在住者だ。「地域の安心、安全を守るためには、まちへの愛着、好きという気持ちが必要」と自然と地元人材の採用が増えていったという。

 地元の大学生を対象に実施している会社説明会と1dayインターンシップもまた、そんな思いの表れだ。事業の概要説明にとどまらずに、若手社員たちにリアルな仕事観を直接聞けるのも魅力のひとつ。原社長は「堅実さとチャレンジ精神を兼ね備えた人材が求められています。地域の日常、未来を守ることに誇りを持ち、1人ひとりが輝く会社でありたい」と力強く語った。

小田原ガス株式会社

神奈川県小田原市扇町一丁目30番13号

TEL:0465-34-6101

https://www.odawaragas.co.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS