戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 文化

公開日:2025.11.08

夢抱き日本語学ぶ
リバティ小田原で入学式

  • 入学宣誓を行うナンさん

 外国人留学生向けの日本語教育を行う「リバティ小田原日本語学校」(小田原市本町)で10月30日、第17回入学式が行われた。

 今回入学したのは、スリランカ、ネパール、フィリピンなど5カ国の16人。式典では倉田雅史理事長がビデオメッセージを寄せ、留学を支援してくれた家族に感謝し、日本特有のルールを守りながら勉学に励んでほしいと呼び掛けた。

 長峯信哉校長は「皆さんには若さと学ぶ意欲という大きな武器がある。日本語を学ぶ目的を忘れず、夢に向かって一歩一歩近づいていってほしい」と、日本語と英語で激励した。

 入学宣誓を任されたミャンマーのナン・テッテッウェイさん(21)は、母国でドラマやニュースを見ながら毎日のように日本語を練習してきたという。「日本の文化や社会、働き方に興味がある。将来は車の専門学校に通い、車の会社で働いて日本の技術や働き方を学びたい」と、流ちょうな日本語でスピーチを行った。

 生徒は1年半の在学期間中に、日本語能力試験で日常会話程度の語学レベルに相当するN4の認定を目指す。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS