戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 教育

公開日:2025.12.27

旭丘・石田さんが角界へ
大島部屋に入門

 新名学園旭丘高校(水野浩理事長・学園長)の相撲部に所属する石田漣眞さん(3年)が12月から大相撲・大島部屋に入門することを受けて5日、大島親方(元関脇・旭天鵬)と同校の卒業生で来年の一月場所で再十両昇進を果たした旭海雄が来校した=写真。

 小学生のときに大会に参加したことを機に、相撲に興味を持ったという石田さん。サッカー少年だったが、小学6年生から小田原相撲連盟に入り、並行して稽古に励んだ。

 中学からは相撲に専念。普段の稽古はもちろん、大相撲を見るなかで「自分も同じ土俵に立てたら」と角界への憧れを強めた。

 高校では寮生活を選択。「どれだけ自分が強くなれるか」を求めて心技体を磨き続け、3年時には同部7大会ぶりの団体・神奈川県制覇に貢献、インターハイ出場も果たした。

 この日、念願の一歩を踏み出した石田さんは、水野理事長や小学生時代から指導を受ける岸田光弘同部監督らが見守る中、「通用するかという心配はあるが、力をつけて上を目指したい」と目標を掲げた。大島親方は「身体が大きく変わる時期。けがなく、精神面・技術面を鍛えていきたい」と期待を込めた。

 また岸田監督は「大相撲という目標を支えに頑張ってきた。強い気持ちで一歩一歩、上を目指してほしい」とエールを送った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS