小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記
公開日:2026.04.18
JCOMマーケティング株式会社 西湘局長に就任した 秋本 一茂さん 茅ヶ崎市在住 58歳
地域に「何ができるのか」
○…小田原や南足柄に開成、秦野、伊勢原まで、海から山までの県西エリアをカバーする西湘局のトップにこの春就任した。地域イベントの盛り上がりを肌で感じ、「住んでいる方たちの『地域を盛り上げよう』という思いを強く感じた。苦労や課題に対してどのように貢献できるのか。そういったサポートの先に地域やイベントの盛り上がりがあるはず」と期待を語る。
○…埼玉県生まれ。高校から始めたサーフィンに熱中し、趣味が生活の中心だった20代。「自転車で海に通える」と移り住んだ茅ヶ崎で、32歳の時に地元のケーブルテレビ局に入社した。営業の第一線で奔走し、湘南から札幌、東京、関西などでセールストレーナー、営業部長、局長を歴任。現場で培ったのは、課題解決のサポート側に立つ気持ち。「自分の利益だけを求める営業マンは売れない。自社サービスがいかに貢献できるかを伝えることが大事なんです」。どのポジションでも思いは変わらない。
○…今春から自宅近くで農地を借り受け、野菜作りを始めた。「業務は忙しいが趣味を犠牲にしたらダメ。仕事も好きなことも時間の長さではなく質が大切」。土づくりを経て今はトウモロコシの芽が出るのを待ち、次は夏野菜の準備と「今は海でなく畑に入っています。若い頃は海から出社したけど、今後は畑から会社に行くことが絶対ありそう」と大きく笑う。
○…仕事においては、これまでの個人や家庭向けサービスに加え、法人サポートにも注力したい考え。「人材不足や効率化などの課題にもジェイコムのサービスを伝えたい」。まちと企業、2つの軸で課題に対応する存在を目指し、「にぎわいを生むために何ができるか」を自らに問い続け、地域の中に歩を進める。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











