戻る

箱根・湯河原・真鶴

公開日:2013.10.18

太鼓で大盛り上がり
湯小で民音コンサート

  • コンサートの途中に太鼓に触れる機会も

 湯河原小学校(渡辺和宏校長)で10月3日、(財)民主音楽協会(以下、民音)主催のコンサートが開かれた。コンサートは、民音が青少年の情操教育を豊かに育むことを目的に、国内外の一流アーティストを招へいし、生の音楽を無料で提供している。これまでに全国4000校で行っているが、湯河原町では初めて。



 コンサートには井上良平、公平の双子ユニット「AUN」と人気和太鼓集団「鼓童」から独立し、ソロで活動しているHIDEさんが出演。全校生徒と保護者約500人の前で三味線や和太鼓、篠笛などを披露した。時に大音量で児童を驚かせ、時にコミカルな演奏で笑いを誘うなど、終始、子どもたちの歓声飛び交う賑やかなコンサートに。篠笛で「となりのトトロ」を奏でると「トトロ、トトロ」の大合唱が巻き起こった。



民音関係者は「これだけ心を一つに盛り上がる学校はあまりない」と児童たちの盛り上がりに驚いていた。

 

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS