美容エナジードリンクをコンビニエンスストア「スリーエフ」で発売する 阿部 翼さん 美しが丘在住 31歳
「極める」飲料で挑む世界
○…エナジードリンクに美容成分を組み合わせた、ドリンク「KiiVA(キーバ)」を開発し、昨年に通信販売をスタート。4月7日から関東エリアで店頭販売する。キーバというネーミングは「極める」から着想を得た。そこには、女性を中心に「『美しさ』を極めてほしい」という思いが込められている。パッケージや成分など、女性が手に取りやすい商品をイメージしてつくった。
○…昔から勝負ごとが好きで、12歳からカートを始め、プロレーサーに。競技の傍ら5年間、海外のミネラルウォーターを扱う会社で営業に携わった。「経験を生かして何かしたい」と考えていたころ出合ったのがエナジードリンク「レッドブル」。この分野に可能性を感じ、輸入しようと商談のため海外へ。どれも似た商品ばかりで「まだ世にないもので勝負しよう」と開発に着手。レースや勤務の合間を縫って工場を探し、数百以上の試作を重ねる日々。昨年5月の独立を経て、3年がかりで商品が完成した。「ここまで来たら引くに引けないから」と笑う。
○…「何歳で何をしたいか」。そのために1年ごとの将来設計を紙に書き出す。これは(株)アップスタートの所属チームを指導したとき、同社の藤堂哲也社長から教わったこと。「目標を立てて逆算することで、今どれだけ頑張らないといけないかが見えてくる」。プロレーサー時代に学んだことが起業家としての生き方の指針になった。F1レーサー、アイルトン・セナに憧れて抱いた「世界で戦いたい」という思いは今も変わらない。「レースではかなわなかったが、ビジネスの世界でかなえたい」
○…発注数が大きく資金的リスクがある上、休みもなかなか取れない。それでも「仕事は『お金のため』という考え方もあるけど、自分にとっては夢への思いをつなげられるもの。小さな会社だけど、大企業にも立ち向かっていける。それが楽しい」と微笑んだ。
|
|
|
|
|
|
|
<PR>