青葉区版 エリアトップへ

学校と社会をつなぎ直すの記事一覧

  • 求められる子どもの主体性(2)

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【10】

    求められる子どもの主体性(2)

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     前回「求められる子どもの主体性(1)」では、学校で子どもは、与えられる枠組みの中で自ら進んで課題に取り組むという「主体性」が求められることを話した。...(続きを読む)

    10月15日号

  • 求められる子どもの主体性(1)

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【9】

    求められる子どもの主体性(1)

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     コロナ禍を通してオンライン教育を含めたハイブリッドな学びが進む。この流れは、子どもにこれまで以上の主体的な学びを求めるものである。今回は(1)として...(続きを読む)

    9月17日号

  • 第2波に向けて学びを再び止めない

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【8】

    第2波に向けて学びを再び止めない

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     4月に緊急事態宣言が全国で発令され、多くの学校では課題を与えながらも、実質的に教師と子どものやりとりはほとんどなく、子どもの学びが止まってしまった。...(続きを読む)

    8月13日号

  • +(プラス) オンラインコミュニケーション力

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【7】

    +(プラス) オンラインコミュニケーション力

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     新型コロナウイルス感染拡大の経験を通して、子どもも大人も多かれ少なかれオンライン使用が日常化している。学校ではオンライン授業が、企業等職場ではテレワ...(続きを読む)

    7月16日号

  • 教師との関係性があってこその学び

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【6】

    教師との関係性があってこその学び

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     前回の連載では、力強い学校を目指して、校長・管理職が自律的に責任を持って判断するリーダーシップの必要性を説いた。今回は、教師が子どもたちと繋がること...(続きを読む)

    6月18日号

  • 子どもの学びを止めるな!

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【5】

    子どもの学びを止めるな!

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     4月半ばより、全国の中学高校の先生方を繋いだZoom会議を毎週主催している。分かってきたことは、緊急事態宣言の延長に関係なくオンライン授業で学習を進...(続きを読む)

    5月14日号

  • コロナ苦難を乗り越えた先の学校は

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【4】

    コロナ苦難を乗り越えた先の学校は

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     連載【2】で述べたように、近年の学校改革が目指すものは、情報化・グローバル化社会、AI等の変わる社会の中で力強く生きる子どもたちを育てることである。...(続きを読む)

    4月16日号

  • 「外化(がいか)」としてのアクティブラーニング

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【3】

    「外化(がいか)」としてのアクティブラーニング

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     連載【1】【2】で述べたように、コミュニケーションの弱い人は、個の力(知識や思考力)が高くても、良い大学を卒業しても、就職活動・職場で苦労している。...(続きを読む)

    3月12日号

  • 社会で生きる個性を育てる

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【2】

    社会で生きる個性を育てる

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     現代の学校教育のキーワードの1つは「個性」である。実は、個性を育てる教育は、1980年代末の学習指導要領改訂から展開して早30年経っている。当時のポ...(続きを読む)

    2月13日号

  • 学校改革がここまで求められる理由

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【1】

    学校改革がここまで求められる理由

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

     近年の学校教育改革は学校と社会をつなぎ直すためになされている。かつては良い高校、良い大学、良い就職といった人生成功の方程式があった。それが必ずしも成...(続きを読む)

    1月16日号

  • 1

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

  • 6月18日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

マジック学ぶ2日間

マジック学ぶ2日間

藤が丘地区センター

11月4日~11月11日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 市、追加調査で準備進める

    〈連載【14】〉国の申請受付が延期に IRと横浜

    市、追加調査で準備進める 社会

    10月22日号

  • 求められる子どもの主体性(2)

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【10】

    求められる子どもの主体性(2)

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    10月15日号

  • 歴史探偵・高丸の「あお葉のこと葉」ファイル vol.6

    歴史探偵・高丸の「あお葉のこと葉」ファイル vol.6

    「屋号 後編」

    10月15日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク