戻る

青葉区 文化

公開日:2022.11.17

ケンの家
「多頭飼育崩壊を知って」
ゲストに浅田美代子さん

  • 浅田さん(写真上)/伊藤さん(右)と浅川代表

 横浜市民ギャラリーあざみ野で11月5日、保護犬についてのトークイベントが行われた。青葉区で老犬や病気で引き取り手のない保護犬を中心に保護活動を行う(一社)ケンの家(浅川晶枝代表)が主催。

 当日は俳優の浅田美代子さんと元乃木坂46の伊藤寧々さんがゲストに。

 動物愛護活動を行う浅田さんは、自身が保護してきた犬たちのほか、営利目的に大量繁殖を行う子犬工場で実際に目の当たりにした多頭飼育崩壊の現場をスライドショーで紹介。1つのケージの中に3匹の犬が収容されている様子、両足骨折したまま飼育されている犬、ふんまみれで皮膚がボロボロの犬などリアルな惨状を映し出し、「劣悪な環境で飼育されている犬の鳴き声は忘れられない。知らない人に広げていけたら」と呼び掛けた。会場からはすすり泣く声も聞かれた。また、これから保護犬を迎え入れる参加者に向けて「実際に現地に足を運び、飼い主を見ることが大切」と話した。

 保護犬のボランティアを行う伊藤さんは「1歩踏み出すことで、幸せにできる犬は増える」と語りかけ、トークショー後は、質疑応答の時間も取られた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 ローカルニュースの新着記事

青葉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS