戻る

港北区 社会

公開日:2016.12.22

市交通局
バス電車の「ぬりえ」展示
新横浜駅に設置

  • 展示中のぬりえを見る親子

  • 天井に施された装飾

 市交通局は、10月末に開催した「お客様感謝祭はまりんフェスタ2016」の関連イベントとして、子どもたちのぬりえを相鉄・東急直通線新横浜駅地下鉄交差部土木工事が行われている工事ヤードの仮囲い(市営地下鉄新横浜駅7番出入口すぐ)に展示中だ。期間は2017年3月末までを予定している。

 作品は、あかいくつの市営バス、ブルーライン・グリーンラインの車両などの約100点が展示されている。

 10カ月になる玲乃ちゃんとぬりえを見ていた伊東侑子さん(新横浜在住)は「どれも個性豊かな色使いで、見ていると楽しくなりますね」と話した。

イルミバス25日まで

 クリスマスシーズン恒例のイルミネーションバスが25日(日)まで運行中だ。このバスは、乗客へのサービス向上を目的に、営業所ごとに工夫を凝らした装飾バスを走らせる企画で、港北営業所では7年前から同取り組みをスタートさせている。今年運行させているのは市立東高校(鶴見区)の美術部生徒を中心とした13人が装飾を施したもの。車内には電飾のほか、吊り革のベルト部分にサンタクロースをデザインした装飾などが飾られている。

 同営業所の石井勝副所長は「手づくりのぬくもりが伝わってくる素敵なバスに仕上がっています。乗車中の短い時間ですがおくつろぎください」と話した。

 25日までの運行予定は、22日(木)が新横浜駅から鶴見駅西口、23日(祝)以降はセンター南(都筑区)周辺。

 運行ルートの詳細は同営業所【電話】045・545・1804まで。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS