戻る

港北区 社会

公開日:2018.10.11

薬と健康の週間
17日から23日まで

 医薬品を正しく使用することの大切さのほか、薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの人に知ってもらうために、啓発活動を行うもの。1949年に「全国薬学週間」が開催されたことを契機に1978年から「薬祖神祭の日」である10月17日から23日までの1週間を「薬と健康の週間」と定めている。この機会に、自身の健康や医薬品などについて薬剤師に相談してみては?



20日ふれあいまつり



 10月20日(土)、2018ふるさと港北ふれあいまつりでは、区薬剤師会としてブースを出展。午前9時半から午後3時の時間帯で【1】お薬相談【2】健骨度測定【3】血管年齢測定を無料で実施する。会場は新横浜少年野球場(新横浜公園内・新横浜駅下車7分)。



 またブースへ来場した人には、港北区の公式ゆるキャラ「ミズキー」のイラストの入った「在薬バッグ」を無料配布。



 在薬バッグとは、家に余っている薬を入れて薬剤師に確認すると、薬剤師が医師と連携を取り、余剰な薬を減らすことができるというもの。余剰な薬が減ると、薬代も節約でき、引いては、国の医療費削減にもなる。



 なお、横浜市薬剤師会薬物乱用防止キャンペーンのゆるキャラ「のーどらくん」もブースに登場。一緒に写真撮影などもできる。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS