港北区版 掲載号:2020年5月14日号 エリアトップへ

小机の城まち会 地元紹介チャンネル開設 第一弾は商店街

社会

掲載号:2020年5月14日号

  • LINE
  • hatena
YouTube動画の一場面。左下がナビゲーターの「およねちゃん」
YouTube動画の一場面。左下がナビゲーターの「およねちゃん」

 小机城のあるまちを愛する会(以下城まち会/木村光義会長)では、今年1月に動画サイトYouTubeにチャンネルを開設した。「まちおこし」を目的として、3月から小机駅周辺の商店街を紹介する動画をアップ。木村会長は「普段から何かとお世話になっている地元の商店街に恩返しができれば」と期待を寄せている。

 動画のチャンネル名は「小机城しろまちチャンネル」。作成に携わったのは、同会のまちおこし部会のメンバーだ。まず皆で面白そうな商店街の店舗をピックアップ。80

年以上、地元で商売を行う小泉酒店を初回に取り上げることにし、取材を実施。絵コンテをおこしてセリフも作り、メンバー内で登場人物の配役を行った。動画の中でナビゲーター役を務めたのは、昨年城まち会のイベント内の劇で活躍した準主役キャラクター「およねちゃん」。小机城下に住む百姓夫婦の妻という設定で、メンバーの一人、若杉滋さんが女装して演じ、面白さが会員内で評価を高めた。当初は若杉さん本人がおよね役で登場する案もあったが、「内輪受けすぎるかも」と新たにおよねをイメージした「およねちゃん」人形を裁縫が得意な会員に作ってもらった。また、若杉さんはたまたま動画編集ソフトを持っていたため、未経験の動画編集にも挑戦。「長いと見てもらえないだろうと考え、3分ずつ5本の続きものにしました」。意外と難しかったのが、字幕を入れるタイミング。微妙に遅かったり早かったりしたものを皆の意見を聞きながら調整し仕上げた。

地元見直すきっかけに

 現在、2店舗目の取材はすでに済んでいるが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、撮影は延期に。メンバーらは「まずは地元の知っている人が出演しているのをぜひ見てもらえたら。緊急事態宣言が解除された後、取り上げたお店に行ってみてほしい」とし、街のためになることに今後も取り組んでいきたい、と結んだ。

港北区版のトップニュース最新6

市内家庭ごみが急増

市内家庭ごみが急増 社会

外出自粛のあおり受け

6月4日号

ひとり親家庭の力に

綱島の飲食店

ひとり親家庭の力に 社会

弁当を無償提供

6月4日号

町に彩りと元気を

高田町市民団体

町に彩りと元気を 社会

ひまわり約500本を植苗

5月28日号

コロナ対策などに力点

港北区

コロナ対策などに力点 社会

2020年度運営方針

5月28日号

軽症者用施設を開所

新型コロナウイルス

軽症者用施設を開所 社会

市、旧市民病院を活用

5月21日号

外出自粛で献血減少懸念

コロナ余波

外出自粛で献血減少懸念 社会

センターが協力呼びかけ

5月21日号

妙蓮寺

「永代供養墓」好評です。

http://myorenji.jp

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月30日0:00更新

  • 3月5日0:00更新

  • 12月12日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年6月4日号

お問い合わせ

外部リンク