港北区 ピックアップ(PR)
公開日:2022.04.07
地域密着
高齢者の「もしも」を守る
港北区・神奈川区で見守りサービス開始
トヨタ車の販売会社・横浜トヨペット(県内に約70店舗)のグループ会社である、ニットービスコム(佐藤智和社長)がこのほど、港北区と神奈川区のエリアを対象に「高齢者の見守りサービス」をスタートした。
「お客様のカーライフだけでなく、生活の安全・安心も見守りたい」という願いから、新たなサービスとして開始。県内の試用エリアで始めたところ好評だったためエリアを拡大。”地域密着”の警備会社の豊富な経験やノウハウが活かされた高齢者が使いやすいサービスになっている。
実際のサービスは?
自宅の固定電話にハンズフリーで通話ができる緊急通報装置を設置。24時間365日、いつでも専門スタッフと通話が可能。自宅に設置したセンサーで外出の有無を確認したり、室内で身動きが取れなくなった時など、一定時間人の動きを検知しなかった場合に自動通報を行ってくれる。緊急時の対応は、警備スタッフが「迅速に自宅まで駆けつける」ほか、登録している家族へ電話で知らせるなど、各家庭の状況に応じてプランが選べる。また緊急時だけでなくボタン一つで看護師と通話でき、健康相談や病院案内も行っている。
子世代からの相談も
「転倒や持病の発作が心配」という高齢者の一人暮らしのほか、「離れて暮らす親の安否が気になる」「同居の母が、仕事中一人になる時が心配」という子世代からの相談が多いという。
専任スタッフが常駐
横浜トヨペット港北店(大倉山駅徒歩5分)は3月から、高齢者の見守りサービスについていつでも相談できる常設取扱店に=写真。開設直後から成約があるなどシニア世代の注目度も高く、電話相談や自宅への出張相談も無料で行っている。
なお今なら初期費用が5千円引きに(6月末まで)。コロナ禍で高齢者の孤独化が社会問題となる中同社では「サービスを活用し、親も子も日々の暮らしを安心して楽しんで欲しい」と話す。
ニットービスコム株式会社
-
横浜市戸塚区川上町85-1N&Fビル2(7階)
TEL:045-826-7882
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













