港北区 社会
公開日:2024.01.18
新横浜町内会
「新成人の初仕事」を支援
横アリ前で清掃活動
新横浜町内会のハマロードサポーター委員会(伊東厚彦委員長)は、1月8日の成人の日、横浜アリーナで行われた「二十歳の市民を祝うつどい」への参加者とともに、アリーナ通りで清掃活動を実施した。
式典が例年「荒れる成人式」としてメディアで取り上げられていることを憂慮した同町内会が、昨年、イメージアップのため横浜市に提案し、初開催したイベント。好評だったことから、引き続き実施する運びとなった。当日は、事前に申し込んだ8人の若者が参加し、同町内会のベテランと若手の会員約20人とともに、沿道で吸い殻や空き缶などを拾って歩いた。
瀬谷区から参加した保坂也夢(なりむ)さんは「色々な人の支えがあって、この成人の日を迎えられた。恩返しとして社会貢献したいと思った」と話し、同つどいの実行委員も務めた港南区の水越俊希さんは「会場を使わせてもらった身。使う前よりもキレイにしたいと参加した」とコメント。磯子区の山口千翔(かずと)さんは「町内会の人たちとも交流できて良かった」と感想を述べた。
伊東委員長は「新成人の初めてのお仕事。若い時から『自分たちの町を自分たちでキレイにする』という思いを持ってもらえる」と意義を話し、「今後も取り組んでいけたら」としている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












