港北区 人物風土記
公開日:2026.02.05
菊名に事務所を構え、絵手紙を届ける「文の友」代表を務める
花里 典広さん
篠原北在住 75歳
「With you」を胸に
○…絵手紙を届けるボランティア団体「文の友」は昨年、30年の節目を迎えた。会の発足から携わり、「誰かの役に立っているのか」と疑問を持ち始めたころ、1本の電話が。「独り暮らしなので、絵手紙が届いて、とてもうれしかった」という話に、「手書きだからこそ伝わる温度があるんだ」と、心が沸き上がったという。横浜市内の特別養護老人ホームを周り、「活動に賛同してくれる施設を、自分の足で探し求めたのは良い思い出」と目を細め、「待ってくれている人がいるからこそ、ここまで続けられました」と振り返る。
○…長野県出身。「千曲川で魚を取るのが好きでしたね」というほど、自然に囲まれた土地で育つ。10歳のころに家族で横浜市に移り住み、それからはずっと横浜市在住。「最近は近くのプールで泳ぐのが好きで」とはにかみ、「活動の一環で紙芝居を作ったりハーモニカを吹いたりしていたんですが、どれも今では趣味になっています」と活動が趣味に転ずることもしばしば。
○…一時会員が100人にも及ぶ大所帯となるも、会員の高齢化で縮小を余儀なくされ、発足30年の節目で活動に幕を下ろすつもりだったが、「ほとんどの会員が、存続を希望してくれたんです」と声を震わせる。「一緒に頑張ってくれるメンバーのありがたさを、改めて感じられました」とほほ笑む。
○…初めは「誰かのために」と活動するも、「見返りを求めてはならない」と悟り、「For youではなく、With youであり続けたい」と信念を掲げた。楽しみにしてくれる人を思えば、「続ける大変さも、やりがいです」と噛みしめ、一人でも多くの人に絵手紙を届けるため、今日も奔走する。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











