戻る

都筑区 文化

公開日:2026.02.05

受験も総選挙も…
池辺町・福聚院でだるま市

  • 金運向上の金色だるま

    金運向上の金色だるま

  • 福聚院の大きなだるま

    福聚院の大きなだるま

 池辺町の福聚院(齊藤清紀住職)で「初不動」の1月28日、「だるま市」が行われた。毎月28日は不動尊の縁日で、新年最初の縁日が「初不動」と呼ばれる。

 本堂には朝8時から、大小さまざまな群馬県高崎産の「上州だるま」が並んだ。昨年のだるまを持って来院し、御焚き上げしてもらい、同じサイズのだるまを購入して帰る人が多かった。まただるまは色によって「商売繁盛」や「合格祈願」、「金運向上」など祈願の意味も異なるそうで、受験シーズンということもあり、「受験生に頼まれた」と青や白のだるまをまとめて購入する人もいた。

 境内の柱には、だるまの目入れについての説明書きが貼りだされており、「最初に左目、願いが叶ったら右目が基本。選挙においては最初に右、当選したら左目」と記されていた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS