戻る

都筑区

公開日:2012.09.06

都筑の今と昔を比べて
街の記憶プロジェクト

  • 街の情報交換が行われたトークイベント

 都筑区総合庁舎区民ホールで8月28日から30日まで、東京都市大学環境情報学部中村研究室主催によるイベント「『街の記憶』プロジェクト」が行われた。



 同プロジェクトは大きく変化している都筑区を、人の記憶にスポットをあてて紹介するというもの。



 会場では現在と20年前の都筑区の写真を比較したパネル展示などが行われた。参加型展示のワークショップ「マップで語ろう都筑の今と昔」では、区内のマップにふせんが貼られ、人気の飲食店やおすすめスポット、昔公園があった場所などの情報交換が行われた。



 また最終日にはトークイベント「写真を語る・つづき再発見」が行われ、約30人が参加した。同イベントでは「都筑をガイドする会」の秋山満さんを講師に招き、過去の早渕川の写真などを題材に、参加者全員で都筑区の移り変わりを改めて感じていた。



 会場を訪れていた北山田在住の女性は「ここ数年で大きく変化しているのがわかった。今は交通機関も充実して、便利になりました」と感想を話した。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    都筑区 ローカルニュースの新着記事

    都筑区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS