都筑区版 掲載号:2013年9月26日号
  • googleplus
  • LINE

最高齢男性に記念品 大久保正治さん(103)

メッセージカードを手にする大久保さん
メッセージカードを手にする大久保さん
 9月16日の敬老の日にちなみ、都筑区では100歳以上の区民に中村香織区長らが訪問している。9月18日には区内最高齢男性の大久保正治さん宅に区長らが訪れ、記念品の贈呈が行われた。

 大久保さんは1910年生まれの103歳。生まれも育ちも都筑区で、現在も中川の自宅で暮らしている。港北ニュータウン建設時には中心人物として活躍したことも。中村区長と対談時には、ニュータウン建設時の苦労話などに花を咲かせていた。長生きの秘訣は人の手を極力借りず、自分で生活すること。かかりつけの病院や散髪に向かう時は散歩を楽しみながら歩くという。運動のため、部屋にトレーニング機器を置き、体づくりに努める。また新聞や雑誌を切り抜き、オリジナルのスクラップを作るのが趣味で、現在もそのコレクションを増やし続けている。

 大久保さんは「都筑区が誕生した時、総合庁舎前にタイムカプセルを埋めました。区制20周年を迎えた時に開封すると聞いています。記念日を元気に迎えたいですね」と話していた。

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク