都筑区版 掲載号:2016年3月17日号 エリアトップへ

シンクロ 元五輪選手小谷さんが特別授業 中川西中で体験語る

教育

掲載号:2016年3月17日号

  • LINE
  • hatena
身振り手振りを交え、話をする小谷さん(左)
身振り手振りを交え、話をする小谷さん(左)

 1988年のソウル五輪シンクロナイズドスイミング・ソロ、デュエット銅メダルを獲得した小谷実可子さん(49)が10日、横浜市立中川西中学校(平川理恵校長)で「オリンピック教室」を行った。同教室は、中学3年から体育で五輪について学ぶ中学2年を対象に、その価値などを事前に学んでもらおうと(公財)日本オリンピック委員会が主催している。

 参加したのは2年2組の生徒36人。当日は体育館で運動を行い、教室で小谷さんの五輪体験談に耳を傾けた。

 体育館では5人1チームを作り、横一線に左右の足を一致させながらゴールめがけて走るゲームを体験。最初は左右の足がバラバラだった生徒たちは、小谷さんからのアドバイスを参考に、チーム内で作戦会議をするなどして改善していった。

 また、教室での座学では、エクセレンス(越える)、フレンドシップ(友情)、リスペクト(敬意)というオリンピックの3つの価値は「日常生活にも生かすことができる」と小谷さんは生徒に呼びかけていた。

 「水中で7時間、ウエートで2時間、鏡の前で踊るのに1時間、毎日練習を繰り返した。苦しい練習も仲間同士励まし合って乗り越えられました」と自身の経験を披露。「何かに向かっている過程には、この3つの価値が様々な形でたくさん入っている。みんなで足を揃えて走ることができたように、相手のことを感じ、理解する姿勢を大事にしてほしい」と話していた。

 教室に参加していた女子生徒(14)は「今後の人生で大きな挫折を経験するかもしれないが、前向きに頑張っていれば道は開けると思いました。小谷さんの話を聞けて良かった」と感心しきりだった。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6

がん患者支援ポスター作成

(一社)ピアリング

がん患者支援ポスター作成 社会

6月4日号

所属委員会が決定

都筑区 2県議

所属委員会が決定 政治

6月4日号

区へ子ども用マスク寄贈

(株)横浜ビー・コルセアーズ

区へ子ども用マスク寄贈 社会

6月4日号

学校再開で児童見守り

都田西小学校

学校再開で児童見守り 教育

6月4日号

「3年間の軌跡」紹介します

タウンニュース×タウンニュースNEXT

「3年間の軌跡」紹介します スポーツ

6月4日号

園芸カタログ無料進呈

【Web限定記事】サカタのタネ

園芸カタログ無料進呈 社会

6月4日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月4日0:00更新

  • 5月14日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年6月4日号

お問い合わせ

外部リンク