戻る

旭区・瀬谷区

公開日:2011.01.27

旭区にも「伊達直人」?
区役所に匿名で現金5万円届く

 アニメ「タイガーマスク」の主人公である伊達直人を名乗り、児童福祉施設などにランドセルや現金などを寄付する行為が全国的に話題となっている。横浜市内でも今年に入り増加しており、1月17日には旭区内でもあった。



 同日午前11時ごろ、普通郵便で旭区役所に現金5万円が届いた。封筒には「伊達直人受付係御中」と匿名で書かれており、同封の手紙には「ランドセルより自由度の高い現金で」と記載されていたという。



 旭区役所によると、この現金の使途はまだ決まっていない。担当の旭区福祉保健センターこども家庭支援課の職員は「今までにない初めてのケース。誰に使ってほしいとは書かれていないため、受け取り先をどこにすれば良いのか検討している段階。有効に活用させていただきたい」と話す。



 横浜市こども青少年局こども家庭課によると、市内区役所に同様の寄付行為があったケースは、1月18日時点で旭区を含めて3件確認されている。児童福祉施設では、児童相談所7件、市立養護施設7件、障害者施設1件、民間児童福祉施設20件と、これまでに計35件の寄付行為があった(同日時点)。中には実名や、伊達直人以外の名前で贈られたものもあった。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

    旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS