戻る

旭区・瀬谷区 社会

公開日:2016.10.27

出会いの場を地域が用意
若葉台でまちコン

  • 乾杯をする参加者ら

 旧若葉台西中学校で10月22日、「ひと晩居酒屋in旧西中校舎」が開催された。同イベントは「若葉台シングルの会」(根本幸江代表=今号人物風土記で紹介)が主催するまちコン企画。まちコンとは男女の出会いの場となることを目的とした、街ぐるみで行う合同コンパのこと。「男女の出会いの機会をつくり、若葉台を盛り上げたい」との思いから同団体が企画し、若葉台連合自治会をはじめとした地域の諸団体の協力の下、開催された。

 イベントには、若葉台に在住・在勤の男女17人が参加。天井から赤ちょうちんがぶら下げられた会場では、主催者手作りの料理が振る舞われ、参加者の笑顔と笑い声に包まれた。イベントについて同連合自治会の山岸弘樹会長は「団地の高齢化が進む中、もっと多くの若い人たちにこの街で生活してもらいたい。そのための一つの作戦です」。同会の根本代表は「皆さんが楽しそうに話をしている様子を見られて嬉しい」と笑顔を見せた。同団体の行うまちコンは今回で2回目。今後も若葉台の住民などを対象に、同様の企画を実施していくとしている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS