旭区版 掲載号:2018年3月15日号
  • LINE
  • はてぶ

追分市民の森菜の花 今年は開花見られず 厳寒期発生の病害虫原因か

社会

枯れてしまった菜の花(3月6日撮影)
枯れてしまった菜の花(3月6日撮影)
 毎年この時季に見頃を迎える「追分市民の森」(矢指町)の菜の花が、今年は大部分が開花しない状態になっている。森を管理する北部公園緑地事務所は、寒気の影響による「病害虫が原因」と考えられるという。

 追分市民の森は帷子川の源流域にある森林で、隣接する「矢指市民の森」と一帯で年間を通じ、菜の花やヒマワリ、コスモスなどの四季折々の自然が楽しめる区内の名所。花の種まきや雑草管理などは地元住民による「追分・矢指市民の森愛護会」が行っている。

 同会の関水金作会長は、今年は種まき後の2月上旬頃に「菜の花の発育状態が悪いことが分かった」と明かす。例年通りであれば丈が伸びる時期だが、「場所によっては腐ってしまっており、明らかに花が咲かない状態だった」という。

 正式な調査は行っていないものの、北部公園緑地事務所によると厳寒期の1、2月にアブラナ科で被害が発生しやすい病害虫の「ハクサイダニ」が原因に考えられるという。「今年は大雪も降り、寒さの影響が大きかった」と関水会長。

 また、北部公園緑地事務所の担当者は「今年は市内の他地域でも、菜の花に同様の被害が見られるところがあった」と話す。今後の対策としては、敷地が約1ヘクタールと広大なため、ブルーシートを用いての殺虫方法などは難しいことから、「1年間経過を観察するしかない」と担当者。ハクサイダニは菜の花などのアブラナ科の植物を好むため、ほかの花にも影響を及ぼすか否かは、現時点では不明だという。

イベントは開催

 満開の菜の花は見られないが、今年も同愛護会と下川井町内会は「菜の花を楽しむ会」を3月25日(日)に開催する。10時から14時まで。地場野菜の販売をはじめ、先着500人に甘酒の配布、焼きそばや焼き鳥などの模擬店も出店予定。関水会長は「菜の花は残念な状態だが、日当たりの良い場所では少し楽しめるかもしれないので、ぜひ来場を」と話す。同所へは、相鉄線三ツ境駅より徒歩20分。相鉄バス・神奈中バス(若葉台中央行)「西部病院前」で下車、徒歩7分。

旭区版のトップニュース最新6件

介護人材に留学生ら

横浜市

介護人材に留学生ら

10月18日号

“町おこし”案を区職員に提案

左近山小6年1組

“町おこし”案を区職員に提案

10月18日号

所得制限緩和を検討

小児医療費助成

所得制限緩和を検討

10月11日号

今年もこども自然公園で

相鉄ロックオンミュージック

今年もこども自然公園で

10月11日号

合同でボッチャの大会へ

上白根中学校

合同でボッチャの大会へ

10月4日号

21郵便局などが協力

旭区徘徊SOSネットワーク

21郵便局などが協力

10月4日号

10/20家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

七五三のご祈祷受付

七五三のご祈祷は歴史ある白根神社で

045-951-1417

平成31年度入園 園児募集中!

めぐみ幼児園 旭区中希望が丘72-2 TEL.045-391-6038

http://kibogaoka-cpc.jp/megumi/

おかげさまで50周年

希望が丘で気軽に呑める店「立ち呑み 鳥正」

045-391-1258

法律の悩みありませんか?

不動産登記、債務整理、破産手続、相続・遺言書作成 ご相談ください

http://shiho-kanai-office.jimdo.com/

アマンデン洋菓子店は創業45年

常時、40種類の生菓子、焼き菓子が揃っています!

http://www.amanden.com

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

21日、旭区役所などで

区民まつり

21日、旭区役所などで

各種ステージや模擬店、イベント

10月21日~10月21日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク