旭区・瀬谷区 トップニュース教育
公開日:2022.06.09
笹野台守澤さん
「きんじょの本棚」設置
自宅の書籍を活用
個人で所有する本などを無料で貸し出しする取り組み「きんじょの本棚」。その113カ所目で区内初の本棚が、守澤順子さんの家の前=笹野台2丁目(境友 子どもの遊び場そば)=に6月1日オープンした。守澤さんは「取り組みに共感してもらい、本棚の設置箇所を増やしたい」と語る。
本好きな人同士が出会える場作りを目的に東京都町田市で2018年に始まった「きんじょの本棚」。現在は、町田市を中心に横浜市内や川崎市、沖縄県などで活動が広がる。本と棚を用意し主催者に申請すれば、家や店の前で、誰でも取り組みに参加できる。また、借りた本は「きんじょの本棚」の参加場所であればどこに返却しても良い仕組みだ。
24時間自由に貸し出し
アメリカなどで行われる近所の人に本を無料で貸し出す活動「リトルフリーライブラリー」に以前から、興味を持っていたという守澤さん。「きんじょの本棚」を友人が店で設置しているのを見て、取り組みに感銘。旭区内でも広めたいとオープンを決めた。家の前に手作りした本棚を設置し、子ども向けの絵本から大人向けの小説やレシピ本なども用意。留守や雨の日もずっと外に置いているため、いつでも借りることが可能だ。
オープンした当日は、守澤さんが本棚の前で待機。通りすがる人に声をかけ、本棚や活動の紹介をした。噂を聞きつけ、親子3世代で訪れた近隣住民は「我が家にもたくさん本があるからできるかしら」と取り組みに興味を持ち、孫が手にした本を家に持ち帰った。
守澤さんは「民生委員をやっていて、地域の活動が以前から好きだった。公園のそばだから子どもたちも立ち寄ってくれて嬉しい」と語った。
「きんじょの本棚」への参加は【URL】https://kinjonohondana.studio.site/から問い合わせを。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











