旭区・瀬谷区 社会
公開日:2022.08.18
【Web限定記事】旭区「ジュニアボランティア」
区内各地で奉仕活動
11月27日に発表会も
旭区内の小学5・6年生の児童が、自分たちの住んでいる街でさまざまなボランティア活動や地域活動を行う「ジュニアボランティア体験事業」。旭公会堂で8月1日、事業を体験する児童の就任式が行われた。
同事業は児童の福祉やボランティアへの関心を高め、思いやりや感謝の気持ちを育むことが目的。旭区独自の事業として2000年度から行われている。今年度の参加者は232人。これまで5434人が事業に参加している。児童らは11月末まで活動予定。11月27日には体験発表会も行われる。
権藤由紀子区長は「20年以上もの長きにわたりジュニアボランティアが活動できたのも、民生委員・児童委員、主任児童員の方々をはじめ、自治会・町内会、地区社協などの地域の皆様、学校関係者の皆様などの「支え」があってのことです。活動を体験することで、参加者の皆さんが地域の人々とのつながりのすばらしさを知り、周りの人への思いやりや感謝の気持ちを忘れない機会となるよう期待しています」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












