旭区・瀬谷区 意見広告
公開日:2025.07.17
市政報告 69
より暮らしやすいまちづくり
横浜市会議員 木内ひでかず
育児支援について
横浜市内には全区に、0歳から未就学児とその家族らが利用できる地域子育て支援拠点があります。旭区には「ひなたぼっこ」「ひなたぼっこサテライト」(瀬谷区は「にこてらす」)がありますが、日・月は休館です。以前から平日が仕事の保護者に利用しやすい日曜開所を求める声があり、わが党から本会議で質問したところ、市長から「市内全拠点で土曜開所しているが、日曜開所は一部のみ。人材確保の課題等をクリアして拡大はしたい」との答弁があり、父親が参加できるイベントについても「工夫して増やしていきたい」との答弁も得ました。
他方、日曜等が仕事の方からは「保育園を増やして欲しい」とのお声もあり、市内には複数の休日保育・休日の一時保育を行う保育園はありますが、支援拡充に向けて引き続き取り組みを進めてまいります。
高齢者・認知症支援
本市では、今春、高齢者・認知症等の方々も安心して買物ができる「スローショッピング」をスタートしました。「スローショッピング」とは、ボランティアが付き添い、認知症の方や高齢の方が、自分のペースで安心して買い物を楽しめるようにサポートを受けながら、優先レジも設置するなどゆっくりと買い物を楽しめる取り組みで、商品選びや会計をサポートすることによって、高齢者の外出を促し、社会参加も支援するものです。
他方、単身世帯の増加や家族の形態が変わるなか、誰もが何かのきっかけで「身寄りがない」状態になる可能性があります。前回ご報告のとおり、今年度、万が一に備えて消防、病院等と情報共有できる情報登録事業を予算化して、ICTを活用した見守りやお困りごとの相談窓口を各区内に一か所程度設置して拡充するなど、引き続き安心安全な街を目指し環境整備に努めます。
また、「終活を考えたいが、何をどうすればいいのか分からない」といったお声に対して横浜市では、この秋以降、「終活」に関するお困りごとのご相談や情報登録に関する新たな相談窓口も横浜市社会福祉協議会に設置します。
横浜市会議員 木内ひでかず
-
横浜市旭区二俣川2-58-12 Sビル 2F
TEL:045-366-7073
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












