戻る

戸塚区・泉区 社会

公開日:2026.09.24

横浜戸塚中央ライオンズクラブ 奉仕活動で未来を支援 吉住 弦人 会長

  • 吉住弦人会長

    吉住弦人会長

 入会2年目で今年度の会長に就任。会員は約20人でわきあいあいとした雰囲気だという。「親世代の会員も多く、優しく教えてくださっている。サポートがあるため安心感をもって会長を務められている」と笑顔を見せた。

 仕事で関わりのあった人の声かけをきっかけに入会。ライオンズクラブが奉仕活動を行っていることは知っていたため、興味があったという。実際に入って見ると、同年代の会員もいて、溶け込みやすい環境であったそう。

 今期は「心を満たす・未来を正す」をテーマに、子ども食堂への寄付や薬物乱用の啓発活動をはじめとした、未来を支えていく子ども達への支援活動に力を入れていく。「奉仕活動は自分達の心も満たされていくことにつながると思う」と語る。

 仕事は保険の代理店で、「普段は実体のあるものを売る仕事をしていない。朝顔市では毎年楽しみにしていると声をかけてくれる人もいて、喜んでもらえたのが新鮮な体験だった」。

 地域の人へ活動を広めていくことも重要視している。「花壇の清掃活動などで奉仕活動について地域の人に知ってもらえたら」と意気込む。模擬例会を行った当日には第2子も誕生したという。

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

戸塚区・泉区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS