戻る

金沢区・磯子区 文化

公開日:2021.04.01

【Web限定記事】金沢磯子グルめぐり
春の香りを満喫できる 季節限定の香り蕎麦「桜切り」
金沢文庫の寿徳庵

  • 桜の葉を打ち込んだ「桜切り」

 web限定記事で記者が食した地元ランチを紹介する「金沢磯子グルめぐり」。今回は金沢文庫にあるそば処「寿徳庵」に行ってきました。

桜の葉を打ち込んだピンクの蕎麦 4月3日まで

 満開の桜の花を見ていたら、この季節しか食べられない「桜切り」が頭に浮かび、金沢文庫の寿徳庵へ。寿徳庵は二十四節季ごとに香り蕎麦を提供しているお店。桜切りは4月3日までで、4日からは「アオサ切り」に変わるそうです。

 店員さんに言われた通り、まずは蕎麦に塩をちょっとつけて口へ。香りがはっきりと感じられ、まさに春の味。桜の葉が打ち込んであり、ほんのり桜色をしているのもキレイです。

 胃に優しそうな蕎麦粥付きで1000円。旬の味を食べると何だか体にもよさそうな気分になりますよね。

「寿徳庵」=横浜市金沢区釜利谷東3の16の1、【電話】045・783・9772

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS