金沢区・磯子区 社会
公開日:2025.02.13
交通栄誉章
金沢区・門馬さんに「緑十字金章」
磯子区・時田さんは「銀章」
「第65回交通安全国民運動中央大会表彰式」が1月15日に東京都で開かれ、金沢区富岡西在住の門馬勇一さん(75)が交通栄誉章「緑十字金章」を受章した。同章は交通安全功労者に贈られる最高の栄誉章。また、磯子区岡村在住の時田厳一郎さん(53)は、優良運転者として「緑十字銀章」を受章した。神奈川県内全体の受章者は金章7人、銀章26人だった。
交通安全指導員として40年
門馬さんは約40年にわたり、交通安全指導員として月2回の交通安全指導や道路整備活動を京急富岡駅高架下付近で行ってきた。過去に児童と車が接触する事故があった場所では、歩道の拡幅や道路の傾斜を緩やかにするよう警察に要請するなど、事故の再発防止に尽力。また、昨年8月に小田小学校児童が交通ルールや安全走行を身に付ける自転車全国大会で7位に入賞した際には指導員を務め、子どもたちへの交通安全教育にも貢献している。
今回の受賞について門馬さんは「40年近く、天候の悪い日でも交通安全指導を続けてこられたのは一つの誇り」と語る。
30年無事故無違反
時田さんは1994年2月17日から、30年以上にわたって無事故無違反を継続。通勤などで運転をすることが多いが、日頃から危険を予知するために周囲に気を配る「かもしれない運転」を意識しているという。
今月からはタクシー事業などを展開する(株)クワハラ=旭区=で勤務。「表彰が目的ではないが、今後も日々の運転を気を付けようという励みになる。仕事では管理者としても経験を生かしていきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












