戻る

港南区・栄区

公開日:2013.03.14

災害時の共助を知る
集合住宅住民向けに講演

 港南区役所は3月22日(金)、港南公会堂(港南区総合庁舎5階)で3階建て以上のアパートやマンションなどの中高層住宅の居住者向けに防災講演会を開催する。午後1時30分から3時30分まで。参加無料。参加希望者は当日直接会場へ。



 これは区民の防災意識の啓発を目的に行うもの。自主防災組織や備蓄などについて知ってもらうことに主眼を置いている。



 当日は一級建築士とマンション管理士の資格を持つ、マンションコミュニティ研究会代表の廣田信子さんが講師を務め、集合住宅での防災対策について講演する。廣田さんは同会で大規模災害時に機能するコミュニティのセーフティネットをマンション等に築いていくための活動を推進中。講演では集合住宅は災害時も運命共同体として、近隣住民同士で助け合う共助の大切さなどを話す予定だ。



 問い合わせは区役所庶務係まで045・847・8315。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

    港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS