戻る

港南区・栄区 意見広告

公開日:2014.09.18

市会議員 たのい一雄 市政報告
山下ふ頭の再開発プロジェクト
横浜の新たな賑わいづくりに向けてスタート

 横浜の持続的な成長と発展を図るため、都心臨海部を再生、活性化させようと山下ふ頭の再開発プロジェクトが動き出しました。



 山下ふ頭は約47‌haあり、現在は本牧ふ頭などで扱うコンテナの開梱や梱包を行うバックヤードとしての役割を担っていますが、完成から50年近くが経過し、機能更新が必要な時期に来ています。一方、山下公園と隣接するなど好立地であるため、今後は物流機能を移転した上で、市民の交流拠点など賑わいの場として土地利用を見直すことが再開発の大きな柱です。



 9月4日には開発基本計画を策定するため、学識経験者などによる横浜市山下ふ頭開発基本計画検討委員会が初めて開かれました。検討委員会は2015年の秋頃、市に答申を出す計画です。



 私は山下ふ頭の再整備に関して、各種イベントを実施することを見越した3000m級の道路整備を訴えています。電気自動車で争うフォーミュラEや学生のソーラーカーレース、クラシックカーラリーのほか、トライアスロンやマラソン、仮装行列などを青い空、青い海が見える環境で行うことができ、市民が集い、賑わう場所となるためです。



 また、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベント、MICEの機能やカジノを含めた統合型リゾート(IR)の整備も山下ふ頭を中心に考えていかなければなりません。横浜の経済界などで構成し、私も所属する「ヨコハマ活性化推進会議」でも検討を続け、山下ふ頭の開発基本計画の策定に向け、意見を発信していきたいと考えています。

 

田野井 一雄

港南区上大岡西1-10-5 SKビル402

TEL:045-841-3221
FAX:045-843-5024

http://seijinomura.townnews.co.jp/profile.html?aid=307

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    港南区・栄区 意見広告の新着記事

    港南区・栄区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS