港南区・栄区 文化
公開日:2017.04.13
さよなら港南公会堂
4年間の休館で建替えへ
建替えを控えた港南公会堂(港南中央通)で先月30日、休館前としては最後の催しが行われた。舞台に上がったのは港南区内在住で小学校のPTA会長や少年補導員などの経験もある落語家の桂歌助さん。港南区人権啓発講演会として人情味あふれる「長屋の花見」などを披露し、公会堂の最後を大きな笑いで締めくくった=写真。
旧総合庁舎の老朽化などによる港南区総合庁舎整備事業で新総合庁舎が完成したことを受け、先月新庁舎に区役所と消防署の機能が移転した。公会堂はこれまで総合庁舎内にあったが新庁舎には移転せず、旧庁舎を取り壊した跡地に整備する計画となっている。公会堂の休館は2020年度までの予定。
また同所には、土木事務所(丸山台)と区民活動支援センター(上大岡西)も移転し、土木事務所の跡地には丸山台地域ケアプラザが整備されるという。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











