港南区・栄区 教育
公開日:2019.10.03
「答えは子どもに聞けばいい」
本郷地区センターで講演
栄区の本郷地区センターで9月25日、子育てに関する著書を多数手がける池川明さんの講演会「胎内記憶と子育て」が開かれ、出産を控える人や未就園児の親子ら80組ほどが参加した=写真。
出産を扱う池川クリニック(金沢区)で院長を務める池川さんは、研究や臨床での体験を踏まえて話を展開した。子どもに直接話を聞くことを大切にしてきたといい、「赤ちゃんは生まれた時、自分の体が動かないことにまず驚くそう。それから意識と体をつなげるのに、一人ひとり違った長さの時間が必要なんです」と語った。また「子どもがやりたいと感じたことをやりきらせてあげるのは大事なこと。それが何なのかは、子どもに聞いたらいい」と子育てのヒントについても話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











