春の引越しシーズンで各種の届出手続きが増える中、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、横浜市では各区役所の窓口の混雑を避けてもらおうと、市民に郵送の利用や分散利用を呼びかけている。
市によると、区役所の窓口は月曜日と金曜日に混雑が想定されるという。市ではウェブサイトで「区役所引越し窓口混雑予測カレンダー」を開設。混雑度を5段階で表示している。
転出届出はマイナンバーカードか住民基本台帳カードを持っている人なら特例用の転居届を市のウェブサイトからダウンロードして郵送することができる。両カードを持っていない場合は運転免許証や健康保険証などの本人確認書類の写しと返信用封筒を同封すれば郵送でも可能。また住民票の写しも郵送で請求することができる。
詳しい情報は市のホームページの「暮らし・総合」の新着情報からアクセスできる。
問い合わせは市民局区政支援部窓口サービス課(【電話】045・671・2176)へ。
|
<PR>
港南区・栄区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>